イルモンドピッコロ

イルモンドピッコロは埼玉県上尾市にあるイタリアンレストランです。

埼玉県上尾市宮本町15-5高木ビル1F 
ご予約 048-796-5668 月曜定休
01月

酒粕味噌漬けチーズ

酒粕味噌漬けチーズのベースを作りました^_^
地元の酒造メーカーの酒粕をたっぷり入れて、酔っ払いチーズを作ってみようと思います。

イタリアにはubriacoウブリアコチーズ=酔っぱらいチーズと呼ばれるチーズがあります。ワインの酒粕または、ワインにハードタイプのチーズを丸ごと漬け込むというもの。チーズを酔っぱらわせるのか、私達が酔っ払うのか?
ワイン好きにはたまらないチーズ。

店では日本酒の酒粕と味噌を使って、今年の干支「ひつじ」のチーズをカットして漬け込んでみます。今週末にはお披露目できるでしょうか。

20150113-123551.jpg

アミ海老のパスタ

本日のランチメニューから

アミ海老としめじ フレッシュトマトのスパゲッティです。

娘が嫁に行く時には持たせたい化粧箱入りの綺麗な桃色です。

皆様のお越しをお待ちしております!

20150113-123404.jpg

イタリアの小さな平パンピアディーナ

20150113-183549.jpg
本日のオススメ。

生ハムとルーコラをのせたピアディーナ

ピアディーナとはラードを練りこんだ古代ギリシャから伝えられたという薄焼きのパンです。

今回はドルチェステッラというサルデーニャのチーズを使っています。

一口サイズの軽いおつまみとして如何でしょうか。 latvia web ip

ファゴッティーノ

本日のオススメ。ファゴッティーノという詰め物のパスタです。

中身は和牛の頬肉の赤ワイン煮とリコッタチーズです。シンプルなバターソースでお召し上がり下さい。

20150110-232012.jpg

ナポリ風ミートボール

Polpette alla napoletana
ナポリ風ミートボール

牛肉(今回はフィレ肉を使用!)と松の実、粉チーズ、牛乳で戻したパン、卵を混ぜ合わせてオレガノを効かせたトマトソースでサッと煮た南イタリアの料理です。本来はメインディッシュですが、今回はサイズとポーションを落としてお気軽に召し上がって頂ける様温かい前菜にしました。

なんだ肉団子かとおっしゃる事なかれ。ポイントは牛乳で戻したパン。これが脂の少ない赤身の肉に独特のホワッとした柔らかさを与えます。
僕のイタリア料理初体験はアメリカ系イタリア料理の老舗、福生のニコラス「ミートボールスパゲッティ」でありました。確かあちらはもう少ししっかりとした食感だった様記憶していますが、小さなミートボールをコロコロと転がしながら昔20年前を思い出しました。

20150108-221806.jpg

明けましておめでとうございます!

20150101-162837.jpg
明けましておめでとうございます!
2015年は少し早めに3日よりスタートします。
今年もよろしくお願い致します。
イルモンドピッコロ
0487965668